--------

スポンサーサイト

2008-01-14

下関へ行きました

2週間ぶりの更新となりました;
正月休みが明けて再び福岡県北九州市に上陸いたしました
よーちんです、こんにちはー!w

去年果たせなかった目標!
「山口県の下関で有名な”ふぐ”を食らう」
昨日、ついにその目標を達成できたのです!
ふぐが美味しかったので勝手に日記にしてみますーw

下関へ行くには電車一本で行けるのですが、九州から本州まで歩いて行ける海底トンネルがあると聞いたのでそこから行ってみることにしましたーw
てことでまず、九州最北端?の駅「門司港駅」で下車
【門司港駅】
実はこの駅周辺もレトロな造りが売りで、ちょっとした観光スポットになっているのですw

↓歩くこと約5km、海底トンネルに着きましたーw(写真は車道専用の為、歩行は不可)
【海底トンネル入り口】
↓中はこんな感じw
【トンネル内部】
めっちゃなぎぇんです@@;(全長約4km、海面より58m地下にあるそうです)
同じ絵が続くトンネルを歩いていると、感動する出来事が!w
【県境】
↑県境またげるんです!w

てことで、本州に上陸!w本州もどってきたどーw
トンネルを出ると、そこは源氏と平家の決戦の地壇ノ浦!
歴戦たる英雄の像が出迎えてくれます!
源義経像【源義経】
平和盛像【平和盛】


そこから歩くこと約1km、やっと目的地の市場に到着です!
【唐戸市場】
この「唐戸市場」は西日本で最大の市場らしいですw
捕れたての魚をその場で調理し、その場で食べることができます。
雰囲気は縁日みたいな感じでした。他にお土産コーナーや、食堂もありました。
とりあえず食堂へ行ってみると・・・
【ふぐ刺身定食】
でました!ふぐ刺定食!
ふぐははじめて食べたのですが、コリコリして美味しゅーございましたw

また、ここは市場直売なので値段が安いのです。
調子にのって寿司を!
【お寿司】
()内表示が値段なのですが、安くないですかー?w
もちろん全部美味しかったですw
寿司の他にふぐのフライや、クジラのフライ、ふぐ汁などお惣菜もあり、気分がのって来たので
真昼間からビールを片手にいろいろ食べあさりましたw
とても充実した昼食でしたーw

<「唐戸市場」おまけ>
唐戸市場の2Fには、マスコット?である”フクマネキン”がありましたw
【フクマネキン】
”福を招く”と”ふくマネキン”・・・
”招く”と”マネキン”をかけているみたいですw
このマネキンを撫でながら願い事をすると、ご利益があるとかw

因みに、現地では”ふぐ”は福を招く魚として、”ふく”と呼んでいます。なのでフクマネキンなのですw

ふぐが有名な下関は、その所以から訪れた人に福を招く地なんだそうですw
食べ物も美味しいし、いい所ですねーw
みなさんも機会があったらぜひいってみて下さいw


また歩いて帰るのは大変なので、下関駅から電車で帰りましたとさ;
おしまいw(やっつけ
下関駅内部【下関駅内部】
謎の建物 【謎の建物】
謎の塔   【謎の塔】







スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

すげー歴史大好きな僕が感動を覚えたよw
いいなぁ~歴史ある土地を歩けるなんて!
その像は隣同士に並んでるの?
因果だねぇ・・・(;´д⊂)

ふぐ美味しかったみたいで羨ましい!
「てっさ」うまそー!僕もふぐ刺好きだよーw
かなり歩いたみたいだけど足大丈夫?w

>はおりん
米てんきゅ~w

像はね、隣同士なんだよーw
あと大河ドラマの影響か、義経像の下にブロンズ製のタッキーの手形が、和盛の下にも役者さんの手形が置いてあったよw和盛の写真に写ってるのがそうですw
あとね、この県境の海に巌流島があったの!wでも巌流島上陸船のスケジュールが終わってしまって、いけませんでしたー(フグに時間掛け過ぎたw
がっくし;w;

ふぐんまかったよーw「てっさ」ってなんだぁ?「めっさ」とかそんなかんじ?
足「てっさ」疲れたよーw

(゚ロ゚;) てっちりてっさ って言うでしょ?
「てっちり」ってのはふぐ鍋の事。
「てっさ」ってのはふぐ刺しの事。
これって全国共通じゃないの?大阪だけなのかな・・・?
大阪の人カモーン!!!

>ハオりん
えええええええ;
先にいってよー;w+
おいちゃん早とちりが暴走して

足「てっさ」疲れたよー

とかいっちゃってるぢゃん;
はめられたー;w+

訳:足「ふぐ刺」疲れたよーw
ばかまるだしだねーw
どんまい、俺!w

てっちりてっさはおいちゃんが知らないだけなのかもよーw今度アンケートとってみたらどーでしょう?w

おおっΣヽ(゚Д゚○)ノ
ふぐ旨そう~!
市場だから取れたてのピチピチくんが食べられるんだよね。
いいなぁ。いいなぁ。
お寿司も大トロが200円とか安すぎだね!!

>羽織さん
>「てっちり」ってのはふぐ鍋の事。
>「てっさ」ってのはふぐ刺しの事。
大阪人じゃないけど、私もそう思ってました!
全国共通だと思いますっ!!

>さいちん
お刺身、お惣菜、新鮮ぴちぴちくん素材で全部おいしかったよ~w
おいしすぎて、みんなに直送で送ってあげた~いって思ったw
ふぐの白子がおいしすぎてほんとやばいんですー;w;

さいちんも機会があったら食べてみてねーw

「てっさ」はやっぱりふぐ刺なのね・・・or2

をいちゃん、軟禁状態おつ^^;
もうちょいだからがんばだ@@;

あとブログ始めたんでURL貼っておきま
http://sai03.blog28.fc2.com/

>saiさん
軟禁つらいっすw
今月いっぱいで終わればいいのですが・・・

ブログ作成乙ですーw
更新も頑張って下さいねw
楽しみにしておりますーw

フク゚+。Σd(・∀・)゚+。・.。*イイ☆ね!
あたしも食べたい!そして福欲しい!

一度は下関行ってみたいな~。
壇ノ浦の戦いがあったとこに降りてみたいし、そしてなんと言っても、
フクマネキンなでなでしたい・・ww

>曖莉
下関は飯がんまいよーw
そして歴史の名所がいろいろあるよーw

フクマネキンにお願い事してきたよーw
ご利益あるかしら?w
フクマネキンもいいけど、おいちゃんをなでなでしてもご利益あるらしいよ(///ー///)
(マテ

謎の建物は結婚式場
謎の塔は海峡夢タワー

(・∀・)!

>ビノール
おおwさすがジモティー(地元)のビノちゃんW

あのかっこいい建物はやっぱ式場だったのかーw造りが豪華だったから式場かホテルかとおもってました。

塔はオフィスタワーなのかな?マンションかな?検索すればわかるね;
上の球体は、展望室になっているとガイドさんがいってましたw

あと写真右手にSEAモールとか大丸ってショッピングモールがあったねーw

出張が今月いっぱいまでに正式に決まったので、もう下関行ける日がなくなったよ;ー;

ふぐのしらこをもう一度食べたかったぜぃ・・・
ビノちゃ、しらこ直送でお願いします~w
プロフィール

よーちん

Author:よーちん
以下アスガルドキャラ紹介になりますが、
現在休止中となります。

【アスキャラ紹介】
↓作った順

No.1 よーちん
yo-chin.png
〔転職シマスタ,リキアスラ(力阿)〕
Lv:1 Flv:66
Tlv:0 Blv:0 【善悪未決定】
戦闘ギルド:ぼんくら(ギルマス)

No.2 じろん
【 じろん 】
〔チカラシュウ(力修)〕
Lv:99 Flv:96
Tlv:71 Blv:71 【悪】
戦闘ギルド:ぼんくら

No.3 ようじ

〔ゼンエイギン(前吟)〕
Lv:96 Flv:71
Tlv:61 Blv:63 【悪】
戦闘ギルド:ぼんくら

No.4 ????
【金色の戦士】
〔オノセンシ(斧戦)〕
Lv:98 Flv:72
Tlv:59 Blv:60 【悪】
戦闘ギルド:老人ホーム改

No.5 じろ
【じろじろ】
〔プロフィッツ(前預)〕
Lv:91 Flv:57
Tlv:11 Blv:13 【悪】
戦闘ギルド:Wish

全キャラセトアにいますです。
よろしくベイベー(*´・ω-)bネッ!

おまけ
ドラグエてんキャラ
どらぐえてん
全職業Lv80
特訓:戦魔バト盗のみカンスト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Fuckin'カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

